鶴橋風月さん『お好み焼き』ボランティア

令和2年3月9日(月)

今年も鶴橋風月さんがお好み焼きボランティアにお越しくださいました。

鶴橋風月さんは年間100箇所以上も施設を回ってボランティア活動をされているそうです。

ptr
ptr

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板などの調理器具や沢山の材料を運びセッティング。

ご入所者様が見守る中、お好み焼を手際よく焼き上げられる鶴橋風月のスタッフさん。

 

 

ptr
ptr

 

 

 

 

 

 

 

無理をお願いし写真をパシャリ!ポーズまで取ってくださりサービス精神旺盛です。

鶴橋風月さんは年間100箇所以上もボランティアに回っておられるそうです。

ptr
ptr
ptr
ptr

IMG_9430 (2)_LI IMG_9441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入所者様も外食気分を楽しまれ、交流ロビーは、お好み焼きの香りと、皆様の笑顔に包まれ和やかな雰囲気になりました。

また次回の開催を楽しみにしています。

鶴橋風月ボランティアの皆様、本当に有難うございました。

 

 

お雛様

立春を迎え、悠の里では、今年も、一階受付前に七段飾りのお雛様を飾りました。

一年に一度の飾りつけで、あーでもないこーでもないと言いながら何とか完成。

とても華やかな雰囲気になりました。

ptr
ptr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛飾りのおはなし

【 お内裏様とお雛様 】(おだいりさまとおひなさま)

一番上の豪華な衣装のお二人。実は天皇陛下と皇后さまを表しています。

【 三人官女 】(さんにんかんじょ)

お内裏様とお雛様にお仕えする三人の侍女です。向かって右側から、長柄の杓、三方、銚子を持っています。

【 五人囃子 】(ごにんばやし)

能楽のお囃子を奏でる五人の男の子です。向かって右から、謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓を持っています。

【 随巨 】(ずいじん)

お内裏様とお雛様を守る大臣です。右大臣(向かって左側、若者)、左大臣(右側、おじいちゃん)の二人です。

【 仕丁 】(しちょう)

お仕えしている人です。向かって右から、ほうき、ちりとり、熊手を持っています。(外出用の付き人として、立傘、くつ台、台傘を持っている場合もあります)

ptr
ptr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入所者様をはじめ、来訪時に立ち止まってご覧になるご家族様もチラホラ。

お雛様のパワーでしょうか?不思議なことに、皆さん、やさしい表情でご覧になっておられます。

三月初旬まで飾っていますので、施設にお立ち寄りの際は、ぜひ足を止めてご覧ください。

バレンタインデー

悠の里では、バレンタイン直前の令和2年2月12日(水)ご入所者様と一緒に、甘ーいチョコレートファウンテン&ミックスジュースを楽しみました。

ptr
ptr
ptr
ptr
ptr
ptr
ptr
ptr

IMG_9235 IMG_9245 IMG_9248 IMG_9270 IMG_9291 IMG_9274 IMG_9226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串に刺した彩とりどりのフルーツやマシュマロに、甘ーいチョコレートをつけて、何度も召しがる様子に、職員も思わずガッツポーズ。出来立てのミックスジュースの出来も最高で、皆さん満面の笑みで頬張っておられました。HAPPYバレンタイン!