母の日~2022

悠の里です。

2022年5月8日(日)は、母の日でした。

コロナ禍で面会制限もあり、直接、感謝の気持ちを伝えることが難しい中、

悠の里では、ご家族様からカーネーションの贈り物が届いていました。

一部ですが、写真を掲載させていただきます。

IMG_5212 IMG_5207

 

 

 

 

 

 

ご家族様からのサプライズに、ご入所者様もニコニコ笑顔で嬉しそうなご様子でした。

最近は紫陽花を贈る方も増えていますが、やはり定番のお花と言えば最初にカーネーションが浮かびます。

なぜ母の日にカーネーションを贈るのか、その由来をご存知ですか?
母の日にカーネーションを贈るのは、「花言葉」が関係していると考えられます。

カーネーションには、赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、紫は「誇り」など色ごとに異なる花言葉があり、お母さんへの気持ちやお母さんの人となりに合ったものを選ぶのもおすすめです。
直接言葉は交わさなくても、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるって素敵ですね。

私達も、人生の先輩であるご入所者様に感謝と敬意の気持ちを込めて日々過ごしていきたいと思います。

悠の里職員一同